アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
jamの部屋。
ブログ紹介
趣味 映画と料理とテレビ  よく聞く音楽 イエモン

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1/12の課題。
メンタルパワーとは人間の心理の部分で組織に関わる重要なものの一つでをれを数値と式に表しそれを表示して検証することなど出来ないと思っていました。複雑な式を解きグラフの範囲からリーダーの資質により組織がより評価出来ることなど面白かったです。組織は不思議なもので個人の集合体でそれらは常に変化していて実体が掴みにくいと思います。ただわかることは一人一人の努力により、組織は発展したり廃れていったりもする。派閥なども時には出来るがでもそれらを今回の授業で改めて確認出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 20:50
12/22の課題。
(1)情報アーキテクチャの調査   5…非常に良くできている   4…良くできている   3…存在する   2…存在するが、ないほうがまし   1…存在しない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 16:29
12/15の感想
まずは、五目並べは難しかったです。少ない手があってもまだ少ない手が出るのではないかとずっと考えていました。人工知能はこの考えがなく最適な解が見つかるんもだと思います。知識パターンなども考えているからだと思います。エレクトロニックコマースなども今後の社会では重要になっていくと思います。ただ、お金などはまだ難しいと思います。貨幣で長い間使っていて金額が減っていくのがわかったのに電子マネーだと実感がわきずらいと思います。なのでプリペイド式が使われているのだと思います。今後もさまざまな分野で使われていく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 01:08
12/8の課題です。
人工知能と人間の違いは感情とか色々あると思うけど、人間特有のあいまいさというのが人工知能には無いと思います。問題解決の時にこの考え方は必要だと思う。たとえば規則せいの問題とかにはこのなんとなくということから考えていくことが重要だと思うからです。しかし今回人工知能では様々な問題解決の方法があることを知り、アルゴリズム等も関係していることがわかり面白かったです。強盗犯の問題とかもよくああいうのは昔よく学校でやらされたので懐かしく感じました。人工知能というのはここまで考えられているとはやっぱり凄いと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 23:39
12/1の課題
感想  今回の授業は人工知能についてでした。ディープブルーは以前本で読んだことがあるのですがやっぱりすごいと思いました。人工知能はその用途によって様々ですが人命救助やエージェントなどに用いられるとより人間にとって良い生活が送れると思う災害の時は人命救助、で普段の生活ではエージェントを使用。あとロボコンなどももっと開催されれば日本の技術は更に向上するし良いと思う。最近はこれを題材にした映画とかもあるらしいです。将棋などの人口知能は確実に人間が勝てなくなるレベルに達すると思う。けどなんか人間が昔に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 14:53
11/24の課題
@人工知能 (Artificial Intelligence、 AI)とは、人間の知的な働きと同じ働きを機械によって実現することを目的とする科学技術、あるいは、そのような科学技術によって実現される具体的なシステムのことである。 「人工知能」という名前は、1956年にダートマス会議でマッカーシーらにより提案された。 人工知能ができることには、チェスや将棋等の対局型のゲームや英語や中国語等の翻訳がある。また、人工知能は、自分で目的を持って行いを決めることしかできないので、サッカーで新しいフォーメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 22:10
11/17日の課題
@誤差とエラーの違い 1)誤差…真実の値と得られた結果との差だが、人には避けられないような種類のもの 2)エラー…誤差もエラーだが、人間が避けようと思えば避けられるような種類の間違い(失敗)をエラーとします。人間のミスによる間違いを主に指す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 22:12
11/10の課題です。
MIMD   複数のマイクロプロセッサを搭載した並列コンピュータ上で、複数のプロセッサが 複数の異なるデータを並行処理する方式です。SISDやSIMDとの対比に用いられる用語です。 理論的にはこのようなタイプのマシンでは、複数の命令が単一のデータストリームに 対して動作することになります。このクラスに分類されるマシンは実際には今まで作 られた事はなく、また簡単に想像できるものでもないので、これ以降の部分ではこの クラスを無視します。 相互結合網 相互結合網はトポロジ、ルーティ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 16:51
10/27の課題。
MPIとはMessage-Passing Interfaceの略です。MPIは並列プログラミングの規格であり,並列プログラミングライブラリのインタフェースが決められています。そこで何があれば並列プログラミングができるかを考えると,それぞれのマシンでの計算結果を相互に授受する仕組みだけであり、マシン間でメッセージの授受ができれば十分です。.そこでMessage-Passingです。MPIは簡単にマシン間でメッセージを授受できるライブラリインタフェースになっており,これによってプログラマは並列計算ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 22:38
10月20日に課題。
(1)スーパーコンピュータ・・・定義こそ明確なものが無いが、その時代に存在するコンピュータの中で性能が非常に良いものである。計算速度が速いなどにより決められる。なので非常に高価なものであり実際にあるのは研究所などにある。スーパーコンピュータに求めれているのは年を追うごとに変わっていって今は超並列マシンなどと呼ばれていることもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 21:24
10月13日の課題です。
今回の講義ではパソコンの内部の専門用語が沢山出てきた。それらは知ってる用語もあれば知らなかった用語もあった。 仮想メモリ空間などまだよく理解できてない所もあったけどマルチスレッドのメリットなどはパソコンの中で処理をスムーズにするために行われている事が図と説明から理解できたし、領域といった限界のある容量にうまく処理をすることが出来たりここまでのことが行われてるとは知らなかった。 タスクマネージャを開いてプロセスの一覧を見たりしてプログラムはこれらを上手く使い出来ていることやOSといったものの図... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 14:32
10月6日の課題です。
 ハードディスクやフロッピーやDVD、プリンタなどの中身って考えてみたらよくわかってなかったと思います。今回の講義でその内部がわかったような気がします。  LANカードやメモリーなども分解したのがありわかりやすくこれらの使い方をより一層理解が出来るようになると思いました。これから少しずつコンピュータを使いこなせるようになりたいです。授業で習った以外のことも調べる暇があれば調べていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 23:58
9/29の課題です。
(1) HTML   webページを記述するためのマークアップ言語。W3Cが作成している規格で、最新版はHTML 4.01。  HTMLは文書の論理構造や見栄えなどを記述するために使用される。また、文書の中に画像や音声、動画、他の文書へのハイパーリンクなどを埋め込むこともできる。  HTMLで記述された文書を閲覧するには通常webブラウザを使用する。しかし、HTML文書はテキスト文書の一種であるため、テキストエディタでHTML文書を開き、タグごとテキスト文書として読み書きすることも可能で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 13:35
9/22の課題です。
グループ課題1. 二つが同じ事を指しているという証拠は、ネットワーク上http〜というのを二つで試して見た所同じ画面が開かれたことと、コマンドプロンプトで二つを試してみた所同じ画面が開かれていた。コマンドプロンプトはIPを画面から探す役割があるので同じ結果が現れたということは内容が同じという事が証明されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/26 23:59
7/7の感想
社会というのはとても入り組んでいて複雑なものだと思いました。組織はグループを組み争ったり提携したりと色々な形をとり過去と未来をつなげている。部分的な最適化は全体的な最適化とつながりは持たないこともある。メタ組織という言葉を今回初めて聞きました。人間というのは不思議なもので一人では社会にいれないのにグループになると派閥がおきたりすることにより、会社が破綻してしまう。グループから独立すると圧力を受けるかもしれない。なんか寂しい感じがします。人間は欲深いものだと改めて実感しました。  社会に貢献す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 14:49
6/30の感想
 ネット産業は自分が思っていた以上に栄えていてびっくりしました。私は何度かネットショッピングを利用した事があるのですが非常に便利なものです。ですが、やはり自分の目で見て買うことが出来ないのは少し気になります。   ネット産業は非常に生き残りが厳しい業界です。でも実店舗と売り方は似ています。だけど、商店街みたくみんなで盛り上げていくという事はなく、自分にしか出来ない特化したものがないと生き残れません。なんか少し寂しい感じがしました。周りを押しのけていったり、頻繁のページのデザインを変えたり、企業... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/04 00:13
6/23の課題
1、単純な文字列配合とは。 照合される文字列と比較して違うなら1文字ずつずらしながら処理を行う方法です。 つまり、少しだけ合っているのは駄目で、完璧に照合するまで行うという事です。 たとえば[TOKI」と調べたい時にこういう配列があるとします。 ATDCNMTOKIあるとします。 まずは1文字目Aで探したいのはTです。よって違います。これを繰り返すと2回目でTが出てきます。が、残りの文字が違うのでこれは誤りです。これを繰り返し、7回目の判定でTOKIとすべてが一致します。これで終了です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 00:25

月別リンク

jamの部屋。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる